人身取引問題に取り組む部会(タリタクム日本)では、人身取引の実態と被害者支援の取り組みについて学ぶセミナーを各地で不定期に開催しています。どなたでも、お気軽においでください。

タリタクムセミナー 人身取引と技能実習制度
〜ベトナム人技能実習生の実態と支援の取り組み〜

日時:2018年11月17日(土) 13:00〜16:00
場所:カトリック郡山教会
〒963-8014 福島県郡山市虎丸町13-1 (JR郡山駅西口から徒歩15分)

入場無料(人身取引被害者支援のための自由献金があります)
ベトナム語、英語の通訳があります。

いま、ベトナムや中国などのアジア諸国から28万人を越える技能実習生が来日し、日本各地で働いています。外国人技能実習制度は、技術移転を通じた発展途上国への国際協力を目的にしていますが、実際には多くの技能実習生が使い捨ての安価な労働力として、様々な人権侵害にさらされています。国連などの国際社会からは、現代の奴隷制、人身取引の温床などの指摘を受け、制度の改善提案がされています。

本タリタクムセミナーでは、特に急増するベトナム人技能実習生が置かれた状況について知るとともに、40カ国もの外国人組合員から日々、労働相談を受けている全統一労働組合の佐々木史朗さんから、ベトナム人技能実習生からの相談事例や解決に向けた具体的な取り組みについてお聞きし、私たちにできることを参加者全員で考えます。

ちらしはこちら

 

当日のプログラム

13:00 開会の挨拶 ボールドック・シャール・エメ神父
(J-CaRM定例委員)

13:10〜13:40
●急増する技能実習生の実態と問題点
ビデオ上映 ベトナム人技能実習生
山岸素子(J-CaRM定例委員)

13:40〜14:50
●ベトナム人技能実習生支援
具体的ケースの解決に向けた取り組み
佐々木史朗さん(全統一労組書記長)
実習生からのアピール

ベトナム語と英語での案内はこちら in Vietnamese and in English

15:00〜15:30 分かち合い
●ベトナム人の支援のために私たちにできること

15:30〜16:00 発表とまとめ

閉会の挨拶 シスター塩谷惇子(タリタクム日本運営委員長)